商品開発ってなによ
よくちょいと絵を描いて渡してだれかが作ったものに対して
ほしいものをこう形にしましたっ
とか聞くんですけどそれはあなたが作ったのかな? と思うのです。
商品は自己満足で語ることは開発者として未熟なことだと感じるし。そしてあたかも自分が作り出したような顔で語るのには正直さむざむとした気持ち。
最近はこれ真似してない?とみなさんがいろいろパトロールしてくれてどうもありがとうございます。
中で これは…… というのが2個かありました。
それは以前とても勢力のあるブランドだったりしてブランドの末路… アァこうなってはならないな と自分たちへの戒めとなり、
またあるときは、身内業界からのコラボ商品として扱われ アァわたしたちってほんとうに吹けば飛びますね と自らのグラグラした立ち位置を再確認出来たり。ほんとわたしたちレジスタント。
ただ、初めからそのリュックを買うお客様はうちのお客様ではないと思うのでまるっきり関係はないと思う。
(許せないのは手を動かさないのにクリエーターって肩書きなんだ?ってそこが一番イヤだなァ クリエーターに対する冒涜)
ただみーんな生活あるし、生きてくの必死。しかたぁない。
ただこれで業界前に進めますか?ってことですよ。
売れた 真似た 売れない
小さなマスを食い合うな。
こんな時間のロスってないわけで。自分利益さえ良けりゃいいってのは長続きしないよ。
業界まだ未開発だと思うし切磋琢磨してやれたらいいと思う。いややりたいと強く思ってる。
アトリエブルーボトル
最近はアパレルアイテムの発売ばかりが目に入っちゃうと思いますが、
(といいながら靴下、Tシャツ、山シャツって年1アイテムだけですよ それだって売るためのアイテムとしては出してません)
あくまでそれはサブであり いまだって毎日毎日変わらずミシン踏んでそしてギャラリー周り(ギャラリー破り?)にチカラを注ぎ、みなさまと直前会って納得頂いてオーダーをもらうこと。
それを大切に今後も変わらず牛歩で進んでいきますのでお付き合いくださいね
*4月神戸、6月東京オフザグリッド、8月福岡で受注会予定。
写真 商工会から見たスカイツリー