atelierBluebottle_yomenofou’s diary

アトリエブルーボトルといういわゆるULなバッグの製作をしているユニット?夫婦?の嫁の方。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家作り キッチン

そもそも家作りに2人とも興味がないところからスタートすることになって、一般的に新築そっくりさんが良いこととされてることが理解出来ないので、設計事務所に行って 新築みたいじゃない家がいいんですと意味不明なリクエストを出した。それまで住んでいた…

hike to run という冊子が送られてきた

韓国のkimmarleyというエディターから取材を受けたのは去年の7月でした。詳細は本家ブログでアップされるかと思うので割愛しますが、韓国と日本のULについてのインタビュー本を作るなんてなかなか面白い試みですよね。今日は出来上がった冊子がいきなり送ら…

家作り は誰が主導?

一昨日 設計士さん(以下Aさん)とスタッフさんとランチをしていたら、家を依頼する方は奥様が年上の方が多い。少なくとも自分の事務所に依頼するのはそうです。との発言を聞き。ふーん。そして家はだいたい奥様主導によって出来上がる。とも聞きました。そ…

PAC-01 サンプル製作

来週の吉祥寺オーダー会までにPAC-01のサンプルを2色つくっとこ。ってことに。今日6度目のPAC-01サンプル作りを行いました。何度やるんだ、やり過ぎだと思う 自分でも。腕がわるい。いつも最高の出来だと思うのですが、次の日にはまた直そうと思う、なんです…

こどもリュック

以前こどもが遠足にリュックがいるということで、三歳の娘は不器用だったのでファスナー開閉は出来ないしーと、手元にあった鹿のツノを使って手作りしたことがあります。それを見た知り合いから依頼をもらったのでまた作りました。三歳くらいに丁度良い小さ…

家作り 黒皮チェッカープレート

新居の階段はチェッカープレートを貼ったもの。わたしは別に普通の板で良いかと思ったらもう1人が熱烈希望したものです。ちなみに階段はここまで土足ですのでチェッカーでも痛くはありません。チェッカーの黒皮という素地のままで良い感じです。(階段の部分…

靴下

5/23靴下のサンプルを進める。マルジェラのオフィスの植物が良いねと言いながらメーカーさんに予定通りに到着ー。と思ったら、「あれ?明日ですよね?」。。。日付間違い。結構あるんですよ、夫婦間のすれ違い掛け違い。メーカーさんはやさしいので打ち合わ…