atelierBluebottle_yomenofou’s diary

アトリエブルーボトルといういわゆるULなバッグの製作をしているユニット?夫婦?の嫁の方。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わる

終わりますね、まだ作業は終わらないけれど。 いままでで1番スピード感を帯びた年になりました。 いろんな人に会えていろんな出来事があって毎日に齧り付くだけで必死でした。 自分をフル活動させても足りない時、いつも誰かが手助けしてくれたり、そんな幸…

いまを続けるために

必要に迫られて、 今後を考えてみたり、 改善点とか計画とか効果とか。 苦手なことをしています。 こういうの考えられないからデザイナーになったのになぁ とか思いながら。 でも自分たちのことだとわりと楽しいねぇ。 それまで13年の企業内デザイナー時代で…

嫌いなことば メイドインジャパン

嫌いなことば ハンドメイド メイドインジャパン アトリエブルーボトルがやってることはハンドメイドでメイドインジャパンです。そのことに偽りは無いです。 し か し、 最近 この言葉の意味は広すぎて曖昧に使われているようです。 まずバッグは機械で作れま…

キャンプ

先日キャンプに行って来ました。 良いなーと思ったけど、 うちはムリだなと同時に思った。 まず、着いて料理するのが出来ない。怠けたい。キャンプくらい怠けたい。怠けたい。みんなそうじゃないのかなぁ? 仕事以外は超めんどくさがりなんですよ。 いままで…

娘とKさん 雲取山へ

わたしも行くわと言ったのですが、 いやいやママは居ないんだよと断られ、 パパ会ならぬパパ登山会へ雲取山へ向かいました。フン。 わたしは裁断手伝いあさみちゃんとともに留守番です。 ひさびさの子どもが居ない土日、朝おにぎり作って見送ってからはワク…

PFSなど 展示会など

知り合いとの打ち合わせがてら ご存知、恵比寿にある PACIFIC FURNITURE SERVICE に行ってきました。 ここは何回か来てますが、 Amazonの倍の価格のものも多く気をつけなくては な ら な い。 しかしなんといっても楽しい! アルファベットを並べ替えて即席…

世田谷ものづくり山学校を終えて

まずはお越し頂いた方、有難うございました。スタッフの方、有難うございました。たかさんお休みのなか有難うございました。 イベント内容は割愛します。 あーすればよかった、もう少し掘り下げればよかったなど反省はありますが、 イヤイヤやった?パッキン…

ムスメ

ともすればわたしのようにボーッと 意見も言わずに過ごしがちなムスメ。 思ってることを口に出すまでに時間がかかることを自分で認識して出来るようにしていこう と5歳のムスメに夜 説いてみて就寝。 寝ながら絵本 に セレクトしたのはこの本で、読み終えて…

Hiker's SACOCHE-lite

軽さはひねり出すものじゃない。 結果としてついてくるものだ。 という考えは全く変わらないのですが、 PAC-01とHiker's SACOCHEを使用しているとPAC-01があまりにコンパクトであるがゆえに見た目のバランスが少しおかしく感じます。 そこでサコッシュの作り…

ごてんばアートクラフト2016を終えて

ひさびさの野外の恐ろしさを味わいながらも無事に終了。 本当にこんな天候のなかお越しになったお客様には頭が上がらない。お金要らないです と 言いたかった けど 言えなかった。すみません 踏ん切り悪くて。。 でもホッとしました。 夏は完全に製作に時間…

展示会のお知らせ 目黒maruse B1ギャラリー

やりたいやりたいとは思っていましたが、 やっと次回展示オーダー販売会が決まりました! 12/2.3.4 目黒 maruse B1ギャラリー 素敵!ぜひ来てください! 年明けて2月頃?には 熊本で行う form follows field. vol.02 これは事件です。 またあの他のおっさん…

トークイベントのお知らせ

.HYAKKEIの編集長からお声掛け頂きまして、 世田谷ものづくり学校で60名の皆さまを前に話をする ことになりました。 内容はまだ打ち合わせしてませんが、 ほんとに私達が?という感じで。 (Kさんだけ出ますが気持ちだけ) なるほど、ブランドをこれから立ち…

転売てやつ

作業場でミシンを何時間もしたり、パソコンに向かってると外に出たくなるのでランチはそれにちょうど良い息抜き。 今日は南口RAGEで2人とも特製まぜそばを。 すごい美味しーい。これは美味い。 全部食べたけどこれがオススメ。黄身を麺にからめて後半はレモ…

ラヂオ好き

ラヂオで誰かが言っていた言葉なんですが、 われわれ世代はライフスタイルをさぐることの出来る世代。 これはこう、という決まりはなくて こうでなくても良いじゃんとか こうしようとか 考えれる世代。 いままでは在るものから何かを吸収したり、ほかの文化…

ガレージブランド?

わたしたち無職みたいなもんですからー(^_^)とか言うといやいや仕事してるじゃんっと真剣に否定されたりして逆にその場で真実味がわいたりする。 いや真面目には生きて税金は払ってるけど無職と自営て見た目どう違うかって難しい。まー違わなくてもいいかー…

星野さん

先日星野さん好きのKさんに連れられ、 松屋銀座まで行ってきました。 とても混んでたけどスムーズに見れた。 というのも80%はおばさま(おばあさま)で、ぐいぐい前に出られても背丈が低いのでゆうゆう見れたのです。 家庭画報などに出てたからその時代のフ…

アトリエ取材

今日はアトリエを取材頂きました。 初めてです。アトリエ訪問的な。あー楽しかった。 ことし4月にアトリエ兼住居を新築したばかりですからー。 しかしウッドデッキに木を植えたり綺麗にしたかったのに全然時間なかった。 ほんとうちは作業場のなかに住んでる…

DM作り

このところ後回しにしていたDM作りをやっとやりました。 これKさんの写真待ちだったわけですけども、感光したかしなかったかの騒ぎでだいぶ遅くなってしまいました。⇦いいわけ。切らしてスミマセン。 結果は無事だったわけなんですけど。大騒ぎしたなー。 い…

ひさびさの東東京

まったくもってこの夏は余裕がなかったわけなんですが、とても楽しかった。 きっと苦しいほど楽しい。来年はもっと楽しい。 そんな気分のときに企画の話を頂きました。コレ、アトリエブルーボトルとは何の関係もない話なので、いまは無理ですとお断りするは…

5泊6日家をあける とは

5泊6日で山へ登って帰ってきたKさんは思ったほど汚くなかったです。 浮浪者並みを覚悟してました。 やけてもないしさ。 〔日焼け止めクリーム塗りたくりだった〕 帰ってからは 蚊にくわれたとこが痒い 山の蚊は下界に下りると痒くなると言ってるか、(しつこ…

PAC-01 本日8/11発売

2016年はじめて山の日が出来ました。 8/11がなぜ山の日かは何度聞いてもあまり頭に入ってこないのですが、よいことなのかな。みんなこぞって山へ行くんでしょうか。 それでというわけじゃないのですが、 PAC-01を発売しました。 カラーはコヨーテとvx07ブラ…

Hiker's SACOCHE-MINI〔仮〕

ファスナーポケットのHiker's SACOCHE-02が大好評頂いている中、先日大菩薩嶺に行きまして、 あらためてサコッシュというものを考えてみました。 それまでなんとなく思い描くものはありましたが、今回ハッキリと形へ移行出来ました。 なんといっても今月発売…

ジヌよ さらば かむろば村へ

まったく仕事とはかんけーないのですが、映画を観ました。 ジヌよ さらば かむろば村へ 松田龍平主演 お金アレルギーになった都会人がお金を使わずに田舎で暮らす ってはなし。 こちらを家族で観ました。〔内容的に5歳に相応しくはありませんのでご注意を〕…

出店予定

もうすぐ8月です。 PAC-01の受注が8/11に始まります。 そしてサコッシュなど小物類はそのあと少しお休みを頂きまして9/1よりカラーリニューアルして再開する予定です。 だってなんだか気がつけば写真が古い… 当時HPを作るだけでてんてこ舞いだったな。直そう…

私たちキャンパーではありません

ちまたではどうやらキャンプ流行りのようですね。キャンプの誘いもチラホラあります。 しかしながら、私たちキャンパーの装備あまりないんです。 まず、肝であるツーバーナーがない。 スミマセン… テントも道具もいわゆるキャンプ用でなくて山なんですよね。…

OMM終えて

OMM lite 無事終了しました。 なんだか良かったです。オジさんたちは楽しげです。 チームはすべてPAC-01を背負って頂いております。 こちらは来月初の山の日である8/11に発売する予定です。5月から待っていた方!遅くなりましてスミマセン! 予想以上のPAC-0…

ハンモックの虜

パソコン仕事 カタカタカタカタ… 背後には ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら あれ取ってー ゆらゆら ゆらゆら クッションくれるー? ゆらゆら ゆらゆら あんたはナマケモノか?つの。 ごきげんアイテムを手にしてしまいました。 いや、仕事してますよ。…

家作り リビング

これリビングです。 ごちゃごちゃ。 ネコはいつも寝てる わたしとても合板が好きです。 木は好きだけど家に無垢的な重厚感というものを必要としてないし、合板は強度という機能的な面でも優秀であることが好きなんです。 素材として無垢だから良いというのは…

4つのミシン

うちにはミシンが4つあります。 どうして?手は二つじゃないか!?と思いますよね。 まず、キューベンファイバーやタグを縫うためのミシン。X-PACを縫うミシンが二つ。ショルダーのカンヌキを縫うミシン。合計で4つ。 これには先日遊びに見えたsokit長島さ…

やりたいことはいろいろあり、そして根本を見落とさず。

2人だけでなにかを作ったりしているとどうなんだろうか?険悪にならないのだろうか?とか思われるかと思うんですが、(よく質問される)ならないです。あまり作業中話さないこともありますが、まず相手の動きとかが気になるような人は無理でしょうね。うちは…