atelierBluebottle_yomenofou’s diary

アトリエブルーボトルといういわゆるULなバッグの製作をしているユニット?夫婦?の嫁の方。

ムスメ

ともすればわたしのようにボーッと

意見も言わずに過ごしがちなムスメ。

 

思ってることを口に出すまでに時間がかかることを自分で認識して出来るようにしていこう と5歳のムスメに夜 説いてみて就寝。

 

寝ながら絵本 に セレクトしたのはこの本で、読み終えてサンタになにを頼むのか?というよくある話に。

 

ムスメ  :

あの、山登るときにこうやって(手を前後)持つやつを頼むの。

 

なぜか小声なムスメのご所望はまさかの山ストック。Kさんはあまり使わないのでビジュアルを説明したということは毎週見る百名山の影響か!?

こころのなかの抵抗と衝撃を感じながら、

さ、サイズあるのかな…と現実的なことも口走ってしまう。

はやくもギアマニアなのかムスメは。

普通おもちゃだろうっサンタさんは。

去年は自転車、一昨年は紙とえんぴつだった。

 

子どもへの影響、なんとおそろしいことよ。

 

なんかモンモンと就寝しながら、

 

明日は保育園の秋祭りの当番、その後世田谷ものづくり山学校へと向かいます。

 

 

f:id:atelierBluebottle_yomenofou:20161016010353j:image