読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atelierBluebottle_yomenofou’s diary

アトリエブルーボトルといういわゆるULなバッグの製作をしているユニット?夫婦?の嫁の方。

サコッシュってやつ

今日はKさんと近所のイタリアンでランチを。


TさんのPAC-03で仕入れることになった生地をサコッシュでも作ってみようとか、
あの色は案外売れないねとか、
この色であれを作ったらとか、
山の予定とか、
たわいもない会話の中になんとなく今後を決めていく。

サコッシュの話題のなかで、
とんやデザイナー時代ってバカみたいだとか苦しい思い出とかあるけどそのおかげだよねという話に。
あの形になるにはアタマにこびりついた営業の一言が糧になってると。
じつはわたしたち夫婦、いやユニット?は同じ企業のデザイナーからスタートしてますからね。
さんざんぱら上司に文句言ったり悔し泣きしたり暴言はいたりしたけど。オリジナル生地、金具を考えたり真剣に0からのモノづくりが出来たことは感謝。

あれがあっていまがある。

そして最近会社は違うけど元とんやデザイナーやメーカーさんとイベントで出店してたりすると妙に親近感わいて、そこに落ち着いたんだね、分かるよ分かるよお互い頑張ろうね、と言葉には出してないのですが通じ合えて嬉しい。
〔向こうは大先輩なんですけどね〕
大変だったけど決して憎んではいない。あれがあっていまがある。
あれがあっていまのサコッシュがある。

夜はこどもとインサイドヘッドを観たらKさんはこっそり涙を拭い〔バレてる〕乗り気じゃなかったくせに、凄い良かった と言ってました。

そう 人生に悲しみや怒りがなけりゃ楽しさも生まれないてわけすね。

f:id:atelierBluebottle_yomenofou:20160614230356j:image