atelierBluebottle_yomenofou’s diary

アトリエブルーボトルといういわゆるULなバッグの製作をしているユニット?夫婦?の嫁の方。

welldone名古屋

先週は家族で名古屋へ行ってきました welldoneさんの10周年記念ですね それだけのためにと思われるでしょうが、みんな来て祝われる井上さんを見るとわたしも良かったなと思うんです。あんま付き合いないですけどね FFFメンバーでゴハンしたりするときだけ。 …

商品開発ってなによ

よくちょいと絵を描いて渡してだれかが作ったものに対して ほしいものをこう形にしましたっ とか聞くんですけどそれはあなたが作ったのかな? と思うのです。 商品は自己満足で語ることは開発者として未熟なことだと感じるし。そしてあたかも自分が作り出し…

TYBEK IS THE MAGIC PAPER

なんでバナナを食べながら耳かきしてるの? 両方いまやりたいからだよっ 大丈夫かな 味変わっちゃいそうな気がする。 先日は ジェリー鵜飼さんの個展 みなさん行かれたでしょうか? わたしは行けなかったんですが、 あのなんというか非常にみなさんの憧れ?…

はじめて西荻窪にて受注会

2/12 本日受注会を無事終了致しました。 12〜18時まで ひとりあたり30分 Kさんがご相談に応じるという 完全予約制受注会 。 これまでは池尻大橋にて受付ていましたが、11月にそれを引っ越し 自宅向かいの賃貸アパートの一階をお店と致しました。 今日は久し…

HPリニューアル

今日のKさんのつぶやき ずぶとくなりたい じぶんが繊細なのは何年か前から気づいていた でも治らないんだよ …でも繊細だから出来てるんだよ いまの仕事は。だからいいんだ。 タモリも反省や後悔なんてするな なんの意味もない と言ってる。 … 繊細で 心配性…

4月発売 Hiker's T-shirt

昨年発売してとても好評だったTシャツを今年も発売することに決定しました。 決定したのはつい2、3日前のこと。 ずっと開発は進めてきましたが新年早々わたしたちふたりは連れ立ってメーカーさんへ打ち合わせに行きまして、 カラー、サイズ、素材の最終決定…

2018年という年を

ことしは 寝正月を。 2018ねん (リーパのHろえさん的に言う) ゆるりと 始まりました なにしろ 疲れてました 働いたとか 忙しいとか 言いたくない主義ですが、 シワス‼︎でした。なんねんかぶりに風邪ひいたし。 明日からは働きましょう でね 考えました こ…

イノキとわたしたち

こんばんは 間が空いてしまいました 気が付けば ハングアウト大盛況で終了していました。 わたしは子守という諸事情のため参加できませんでしたが、とっても楽しかったみたい? お越し頂いた方々、たいへん足元が悪い中、ありがとうございます。 やっと愛知に…

リビングにミシン

おそらくランドネのブランドラブ伝の影響かと思うのですが、 2017年3月くらいからオーダーは増え続け4月のオフザグリッドやHPの受注ではすでに4ヶ月お待たせしていまやっとそのご注文を進めているところなんですよね。 ほんとうにお待たせしております。 3月…

夫婦 、生活 子育て 仕事

ほんとうによく聞かれるんです。 「そんなにずっと居て嫌じゃないですか?」 (ぜったいやでしょ!僕は無理です) よく言うんですよね 男性は。 なんとなく嫁のほうに失礼に聞こえるんですけどね これはわたしたちの答えですからきっとみなさんに当てはまら…

学ぶ時間は大切だった

昨日は母校にお邪魔しました。 10年ぶりかもしれない。 なんでブログが空いてしまったかは 単に機種変更のため更新が面倒になったためで、わたし生きております。 母校文化服装学院はわたしたち夫婦2人の母校でもあります。 かと言ってその時代話したことは…

PAC-03受注停止

PAC-03を受注停止致しました。 毎日毎日バックパックの注文を頂いてついに待ち期間が4カ月半を越したので…。 計算すると8月まで休みなく働いても間に合わないようなギュウギュウぐあい。 Kさんのナツは8月の5日間だけを死守し、そこは山へ行く予定です。 な…

今年のoffthegrid終了

offthegrid 前日 用意しながら、 先日のsokitさんでも沢山の人が来てたのでそんなに来ないのではないか…という気持ちがよぎらないわけじゃなかった。 わたしたちのブースは行列しない。 でもそれでいい、そういうことではない。 と思い直し。 いくら周りを気…

おとこの趣味とやら

切れる糸切り鋏を貸して と言われて 自慢の木屋の糸切りを貸すと おもむろに自分のささくれを切り出されるという被害がありました。 さいきん欲しいカメラがありまして、 わたしの場合はただただ理想のうつりであれば良いだけなんですが。 2人で検討しており…

Hiker's T-shirt 発売

開発したT-shirtの最終が先日送られてきました。 バッグ作るひとがティシャツやりますって ティシャツをナメてるな ってわたしならそう思います。 しかしそういった浮ついたものと思わないでほしい。 ゆっくり考えて出来たカタチです。 まず、使いたい素材は…

これからの出店イベント

すでに決定イベントがちらほら、 告知場みたいになってきましたがしょうがない。 3月 3.4日練馬sokitさんにてオーダー会 アクシーズクインさん展示会同時開催https://457sokit.blogspot.jp/2017/02/34-5-atelierbluebottle-axesquin.html?m=1 4月 8.9日調布o…

formfollowsfield.-02 KUMAMOTO

福岡で行ったほうが少しお客さんは多く来るかもしれない ということは皆んな分かります。 「熊本でやりましょう」 「おー ぜひやりましょう」 で、みんなで来ましたよ熊本。 よく考えたらスゴイ。 物だけでいいすか?とかそういう風にはならなくて、毎日御飯…

カルテット

わたしが書類などの作文をセッセとしている真夜中、 Kさんはゾンビを見ている。 ゾンビより怖いのは結局人間だというヒューマンドラマ だそう。 知らんがな 先日のわたしの誕生日にはまったくなにもなかったので、後日ニコンFM2を買ってもらった。 そしてな…

特別でない今年の幕開け

あけましておめでとうございます。 なんか昨年を読み返すとすんごい力入ってました。とくに11月からいろんなことが押し寄せて私たちは完全にのまれてましたってことで許して下さい。 もっとテキトーなこと書きたいと思うので本年もどうぞよろしく。読む方も…

今年が終わる

終わりますね、まだ作業は終わらないけれど。 いままでで1番スピード感を帯びた年になりました。 いろんな人に会えていろんな出来事があって毎日に齧り付くだけで必死でした。 自分をフル活動させても足りない時、いつも誰かが手助けしてくれたり、そんな幸…

いまを続けるために

必要に迫られて、 今後を考えてみたり、 改善点とか計画とか効果とか。 苦手なことをしています。 こういうの考えられないからデザイナーになったのになぁ とか思いながら。 でも自分たちのことだとわりと楽しいねぇ。 それまで13年の企業内デザイナー時代で…

嫌いなことば メイドインジャパン

嫌いなことば ハンドメイド メイドインジャパン アトリエブルーボトルがやってることはハンドメイドでメイドインジャパンです。そのことに偽りは無いです。 し か し、 最近 この言葉の意味は広すぎて曖昧に使われているようです。 まずバッグは機械で作れま…

キャンプ

先日キャンプに行って来ました。 良いなーと思ったけど、 うちはムリだなと同時に思った。 まず、着いて料理するのが出来ない。怠けたい。キャンプくらい怠けたい。怠けたい。みんなそうじゃないのかなぁ? 仕事以外は超めんどくさがりなんですよ。 いままで…

娘とKさん 雲取山へ

わたしも行くわと言ったのですが、 いやいやママは居ないんだよと断られ、 パパ会ならぬパパ登山会へ雲取山へ向かいました。フン。 わたしは裁断手伝いあさみちゃんとともに留守番です。 ひさびさの子どもが居ない土日、朝おにぎり作って見送ってからはワク…

PFSなど 展示会など

知り合いとの打ち合わせがてら ご存知、恵比寿にある PACIFIC FURNITURE SERVICE に行ってきました。 ここは何回か来てますが、 Amazonの倍の価格のものも多く気をつけなくては な ら な い。 しかしなんといっても楽しい! アルファベットを並べ替えて即席…

世田谷ものづくり山学校を終えて

まずはお越し頂いた方、有難うございました。スタッフの方、有難うございました。たかさんお休みのなか有難うございました。 イベント内容は割愛します。 あーすればよかった、もう少し掘り下げればよかったなど反省はありますが、 イヤイヤやった?パッキン…

ムスメ

ともすればわたしのようにボーッと 意見も言わずに過ごしがちなムスメ。 思ってることを口に出すまでに時間がかかることを自分で認識して出来るようにしていこう と5歳のムスメに夜 説いてみて就寝。 寝ながら絵本 に セレクトしたのはこの本で、読み終えて…

Hiker's SACOCHE-lite

軽さはひねり出すものじゃない。 結果としてついてくるものだ。 という考えは全く変わらないのですが、 PAC-01とHiker's SACOCHEを使用しているとPAC-01があまりにコンパクトであるがゆえに見た目のバランスが少しおかしく感じます。 そこでサコッシュの作り…

ごてんばアートクラフト2016を終えて

ひさびさの野外の恐ろしさを味わいながらも無事に終了。 本当にこんな天候のなかお越しになったお客様には頭が上がらない。お金要らないです と 言いたかった けど 言えなかった。すみません 踏ん切り悪くて。。 でもホッとしました。 夏は完全に製作に時間…

展示会のお知らせ 目黒maruse B1ギャラリー

やりたいやりたいとは思っていましたが、 やっと次回展示オーダー販売会が決まりました! 12/2.3.4 目黒 maruse B1ギャラリー 素敵!ぜひ来てください! 年明けて2月頃?には 熊本で行う form follows field. vol.02 これは事件です。 またあの他のおっさん…